fc2ブログ

記事一覧

DATA.64 白鳥松布の廃村

白鳥松布の廃村
滝上町にある廃村というよりかは過疎集落の一つです。滝上町史では明治44年に開村していたようです。1975年時点の航空写真では(町営牧場以南)18世帯の家が見られますが今現在は全て廃屋となり8軒ほど残っている程度です。町営牧場以北では未だ5世帯以下で住民がいらっしゃるので廃村、ゴーストタウンではないので御了承を^^;

白鳥松布小中学校
滝上町史では最大生徒数74名であったとされます。
昭和初期に学校ではない形で始まり、尋常小学校を経て昭和22年頃に上白鳥小学校として、昭和31年に上白鳥中学校が開校しました。
閉校としましては、中学校が統合、小学校は昭和49年とのこと。
町史にはまだ記載されていましたがキリがないのでここまでにします^^;

校舎内としましては、半壊している体育館を除いて、いつまでもつかわからない状態ではありますが雰囲気は素晴らしく懐かしい気持ちになれます^^
こう昔の木造校舎は何かと不思議な気持ちになれますね、朱エヌは特に木造校舎がお気に入りです。
虫の量が酷いですが、とてもオススメの物件です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朱いエヌワン

Author:朱いエヌワン
北海道の廃墟を探索して12年目ながら未だ初心者の朱エヌです。
札幌を拠点に活動しています。
記事内容は様々ですが就中廃墟美や詳細等を書きたいと思います。
(事情により廃墟名を伏せさせて頂く物件もあります御了承願います)

最新コメント

月別アーカイブ